豆の防寒対策

週末から寒波が訪れるのを前に、やらねばならぬ仕事が「豆の防寒対策」です。

今年はスナップえんどう320株、グリーンピース220株を定植してます。

昨年もまぁまぁ多く植え付けしましたが、卸だとギリギリの量でもう少し売りたいなぁという具合でした。

夫婦ふたりで出来る豆収穫のMAXはこれくらいかな、という株数です。

 

春は新玉ねぎと被り豆収穫もかなり大変ですが、豆担当の私(農婦)はお豆収穫大大好きなので意外と出来る自信がある笑。

 

霜がおり始めるこの時期、

春の豆は霜や風に弱いので、当園では稲藁で防寒防風対策します。

 

この作業を始めると冬になるんだなぁとしみじみ。

大変な仕事ですが、寒波前にこれさえ終わらせてしまえばっ!!という強い気持ちで始めたら早いもの。

☝霜除けと防風のためマイカー線で稲藁を抑える。

とても簡単でこのまま春まで保つ。

お豆は自然と藁に絡み付き、この後張る元漁師のおっちゃんからもらった海苔網を掛けて収穫まで放ったらかし!

 

春の収穫まで待ち遠しいですね。

 

とにかく寒波前に冬仕事ひとつ終えられてホッとしました😌💨