トマトのカラス対策

久しぶりの投稿となってしまいました!

昨日は、全国的な大雨でしたね☔

恵みの雨とは言いますが、強風雨は勘弁してほしいです。。

これからは台風🌀がどんどんやってくる季節なので、夏野菜は気が気ではありません😢

👆加工用のトマト【サンマルツァーノレドルタ】

カラーがグラデーションとなって、形は縦長に、重みもさらに増してきます‼

一方、同じく加工用トマトの【リオグランデ】まん丸の形でコロンとしてます🍅

リオグランデの方がやや酸味があり、旨味の強いサンマルツァーノと合わせることでコクと旨味、酸味のバランスの整ったトマトソースが出来るとか✨🍴🍝

もう少し気温が上がってから、一気に色づきそうですね。

最近いつも見回りをしてるカラスが4羽、うちのピーマンとトマトを突っつきにやってくるので、5㍍おきにテグスを張って対処しました。

 翌日には、早速効果あり👍✨

羽に物があたるのを極端に嫌がるようですね。 来年は、支柱立てと同時に行わないと!

この露地トマトは、トマトソース用に全量レストラン向け生産しているので、こちらも是非とも夏に食べに行きたいと思います(*^-^*)