カラーピーマンの剪定

お日様が早く昇って、明るい時間が長くなりましたね☀

 

ということは、

ガッツリ農作業の時間が増えるということです( ;`Д´)

 

私達の今年の夏野菜作付けで、重点を置いてるのが【カラーピーマン&加工用トマト】です(*^^*)

 

今日は、混んできたピーマンのわき芽取りと下葉かきを行いました。

 

👇一番果がすでに親指大になっているので、次の果実に栄養を集中させるために、このサイズで収穫!

もちろんこの一番ピーマンも美味しく頂きます🍴🙏

 

👇一番果より下の葉とわき芽は、混んでくる前に全てかき採って風通しを良くしておきました🎵

 

 

ピーマンは放っておくと驚く程わき芽が伸びますよね。

 

👆ピーマンの芽かきで重要なのが真上から見た状態!!

 

💬真ん中に生えてくるわき芽を除き、ドーナツ状態にすることで、均等に太陽光が届くようにする🌱

 

夏野菜はどれだけきっちり管理をしてあげられるかが今後の成長のカギになりますね~

 

カラーピーマンは熟させるタイミングが果物のようで難しいと言われるので、心して見守っていこうと思います(*´-`)