中生トロペア定植

今日は、

私たちが育苗した玉ねぎの最後の品種

中生種トロペアロッサルンガ】の定植をしました😃

 

 

葉先が肥え切れでやや黄色みががっていますが、ちゃんと赤軸が出て発色してました!

 

うむ、美しい色ですね~😍✨

 

このトロペアは、イタリアの伝統品種。

鮮やかなピンク色で

細長いボーリングのピンのような太り型をします。

レストランでは、生でサラダや縦に割ってそのままグリルなど鮮やかな色とスリムなフォルムで人気!

今回も、早生玉ねぎと同様

4条15㎝株間で定植しました🌱

一般的な慣行栽培の玉ねぎは、株間10㎝で密植が多いですが、今回の圃場は元肥えが少なく追肥も多く与えないので、株間はゆったりめにとっています!

 

💬マルチ上の土は、春先の雑草侵入防止のため、植え付けと同時に土寄せ出来るよう前日土上げしている状態。

 

収穫は、5月初旬予定。

本数は1500弱と少なめですが、

この圃場にトロペアが適していたら、今後島ノ環ファームの定番野菜にしていきたいので、心して見守りたいと思います~(*^-^)