初めてのマルシェ出店

本日は、

淡路島 “島の食卓オーガニックマーケット”に初出店😳💓

 

淡路島は近年、無農薬無化学肥料栽培の農家さんが、特に若い人達の間で増えているようですね。

 

一年前私たちが移住先を検討している時、この島の食卓マルシェで多くの若手農家さんに出逢い、この活気ある島に移住して農業をやりたい!と思うキッカケとなりました✨

 

前日は収穫後、

私たちまだアパート住まいなので家の狭いシンクで野菜を洗い、選果、パック積め作業!!

 

 

せ、狭い……😵💦💦

 

まだマルシェに出す量なので、いいですけどさすがに限度がありますね(^_^;)

早く作業場のある家に引っ越ししたいです。

マルシェの出店品目👇

ブロッコリー、葉付き人参、ほうれん草、春菊、ビーツゴルゴ

今回は先輩のお隣にこじんまり出店💓

 

品目は少なめですが、

イチオシは、ブロッコリー

研修先の牛尾農場で頂いた苗で、サルハムシやキスジノミハムシの猛攻にびくびくしてましたが、無事に芯まで甘く育ちました🎵

 

来年は真夏の育苗を、もっと勉強しなくちゃ😳!!

 

マルシェでも個人宅配でも、お客さんへの気配りは大切。

自分がお客さんだったらという意識を、常に大切にしたいです。

 

葉人参はサイズ別に分けて、麻紐で可愛く仕上げ🥕

ビーツゴルゴは小さくても、ぐるぐる模様も鮮やかなのでカットして中身を見えるように。

マルシェは本来、農家さんにとってあまり利益になりませんが、お客さんと直接交流することで宣伝や客層の把握をすることが出来るメリットが多くあると思います。

なので、こっそり“島ノ環ファーム”のブログシールも…💡💡

 

朝8時からお昼までのマルシェ。

思ってた以上に葉もの野菜、ビーツ、ブロッコリーがどんどんお嫁に!

 

ブロッコリーも葉っぱが柔らかくて食べても美味しかったので、ここもアピール(^^)/

 

人参は、時期的に他の農家さんも出していたので大きな葉付き人参は少し余るも、

 

サイズを大、中、少サイズに分けて販売したので葉人参と中人参は完売!

 

初めてのマルシェ販売。

いつも畑で見ているお野菜がお嫁に行くのを見て、

やっぱり誰もが安心して食べれる旨いものを生産したいなぁ。

誰がどんな場面で食べるのかこれからも想像しながら育てようと。

 

改めて感じ入る一日となりました!(*^^*)