トンネル栽培

東京から淡路島に移住して

早いもので一年が経とうとしています😳

 

移住してわかったことは、

淡路島の冬は意外と寒いこと!!

 

島特有の強い風が吹いて、体感温度が寒く感じる❄️🍃

淡路島は冬も比較的温暖なイメージだったのに霜焼けするほど凍えるんか、、

とあまりの寒さに夫婦揃って驚いたものです(;゚∇゚)

 

今日も畑は冬支度。

今回は、研修先の牛尾農場で習った

12月播種4月収穫の人参トンネル栽培に実験的に挑戦します🥕😳

※一般的な人参/3月~9月種まき

👆マルチ掛けした畝に種を蒔き、

不織布+トンネルの二重掛けをします。

このやり方ならば、年内に蒔くのがベストのよう。

さっそくトンネル内に温度計を仕込んでみると、

すでに25℃!!

この日の最高気温は11℃だったので、かなり温かくなっています。

 

今回蒔いた種は、人参大根かぶの三種類。

不織布のおかげで、朝露がついて発芽に必要な水分は十分に保たれそう!

 

春にとう立ちしづらい品種を選んだけど、大丈夫かな。。

とりあえず芽が出るまで経過観察😳🌱