島の食卓オーガニックマーケット2021秋

今日は久しぶりの島の食卓オーガニックマーケットへ出店でした。

やっぱりマルシェは楽しい😊😊

たまごも完売御礼‼

「いつもあのお店で買ってるんです」

「いつか買いたいと思ってた!」

とお声を頂いて嬉しい限りです😭

今回はアロウカナかなり持ってったんですけど毎度早くに完売してしまうので…申し訳ないですが。

来春にはもう少し持っていけるかなぁ…🐔

今年夏に収穫した加工用トマトの #オーガニックトマト缶
や今季ラストの #香り生姜 も新しいお客さんや、いつもの常連さんへお嫁に行きました👋

最近移住した人や、就農を考えている人など。若い人が増えてるなぁと感じますね。

その人達は共通して多様な価値観を尊重し、地球環境や健康に対する意識が高い印象です。

 

淡路島でも農業者減少が著しく、集落の耕作放棄地は今後益々増えつつあり、まさに、待ったなし。

就農者を増やす為に何が出来るか、私らは今動いています。

 

現在日本の農家の平均年齢は67.8歳。

 

農業は肉体労働で下手したら食えないし時間も不規則だけど、「食べ物を育てて食べる」これに勝る、生きるうえで最強と思える職業はないと私は思っております。

 

#若者よ、農家を目指せ!!
#計画はしっかりすべし
#農家は景観と集落と山を守る
#つまりカッコいい(と思ってる)
#いつでも食べ物がある安心感よ
#淡路島 #移住就農 #農業 #農家 #有畜複合農業 #平飼い養鶏 #平飼い卵 #たまご #アロウカナ #青い卵 #岡崎おうはん #島の食卓オーガニックマーケット