じゃが芋掘り体験

今日は関東から淡路島へ移住した女子3名が芋掘り体験に来てくれました😊

いつも夫婦で黙々と作業する芋掘りも、個性豊かな面々と和気あいあい🎵

皆さん都会暮らしから移住を決めたようです。

最近は女性の単身者も多くて

やはり淡路島は移住者熱アツいですね😊!!

今まで土に触れる機会がなく、この農作業がとても新鮮だったそうです。

彼女達曰く

「“援農”というと、援助する意味合い強いけど、体動かしたいからフィットネス感覚ですょ~」との事。

なるほど、こちらも新たな考えに触れる👀

「島ノ環アグリジム」とでも命名しましょう💪✨

👆畑に寝転んだりしてみたかったとゴロリ!面白い発想ですね~😂😂

デスクワークをする人ほど、一旦喧騒から離れて自然に還り五感をリセットしたいと思うのかもしれませんね。

うちのじゃが芋は俵ムラサキです。

俵ムラサキは中身は黄色く、肉質はやや粘りがあり煮崩れしにくいため、カレーやシチュー、肉じゃがにお勧め◎

比較的粘土質の場所でも育てやすく、無肥料無農薬栽培に向いています。

また、種取りして春と秋に連作出来るのも大きな魅力ですね。

芋掘りは人数分が増えると本当に助かるんですよね。

本当に有り難うございました😌😌

💬島ノ環アグリジムにご興味ある方は、ご一報下さい!👇👇

info@shimanowa-farm.com

三崎