加工用トマト定植🍅

今年もやります!!

 

露地栽培加工用トマト2品種🍅🍅

サンマルツァーノレドルタ

リオグランデ

 

レストラン向けトマトソース用に出荷予定の品種です。

サンマルツァーノは果肉がずっしりと重く旨味が強いのが特徴で、リオグランデはぽってりと丸くさっぱりとした酸味が持ち味です🍅😋🍴

 

日差しの強い日だと苗が萎れやすいため、曇りの日を狙って鉢上げしたトマトの定植を行いました。

今年は徒長せず茎も太くてずんぐりとした良い苗に育ってくれました😊

 

2月の種まきから竹チップ温床で育った夏野菜も、今日から新しい畑にお引越しです。

 

昨年は7月の豪雨でトマトが大量破裂し、そこから病気が広がった苦い記憶があるので、うちの畑でも比較的排水性の良い畑に移しています。

また、通気性も良くするため株間は通常より広めの80cmで定植しました。

定植後、春の嵐で苗が折れてしまう事があるので直ぐに支柱と誘引を行います。

またカルシウムが不足すると、トマトは尻腐れ病という果実の先端が腐る病気になりやすいので、株間に有機石灰を施してます。

 

この後、支柱強化して防鳥テグスを張り、台風対策のため防風ネットを設置予定!

この夏野菜準備で忙しい時期ですが、なんと夫婦揃って風邪を引く始末😷😷💦

 

飼い犬デンちゃんはモグラの穴掘りに夢中ですが、こちとらワンコの手も借りたい状態ですねぇー。

 

何事も身体が資本!!

まずはしっかり体調整えて復活したときのシュミレーションを組もう💪💪