鶏舎建設少しずつ進んでます😁🐔

友達の大工Mさんの助けもあって、鶏舎が少しずつ形になってきました〜☺☺

 

移住してこんなにも頼れる仲間に恵まれたこと、本当に感謝感謝です!

 

作業4日目、屋根の骨組みが完成!!

日光を多く取り入れられるよう、日向ぼっこスペースを増やします☀

 

👆慣れないドリル作業ですが、教えてもらいながら自分たちで建てられるのは嬉しいですね。

 

 

 

屋根の重さに耐えられる様に、筋交いもしっかり行います。

最近の台風や突風で鶏小屋が吹っ飛んでいるところも拝見したので、その辺は初めから十分に補強しておこうと思います!!

👆続いて屋根の上の板張り作業。

屋根の上はポカポカでおにぎりとかピクニック出来そうと盛り上がる笑!🍙😄☀

 

タッカーで杉板をバンバン張っていき、立派な屋根が着実に仕上がってきました。

「こりゃー人も住めそうだね(^_^;)」

「夫婦喧嘩したらここに逃げ込もうかな笑」

そんな妄想を膨らませつつ!!

 

立派な屋根が着きました👇👇

中は適度に日陰もあって、真夏の直射日光を遮る作りにしました。

 

今後の敷床には、発酵竹チップ、籾殻、落ち葉腐葉土を敷き詰めて鶏が過ごしやすい環境を作ります。

👆今日のラストは雨避けの側面板張り。
👆台風や大雨の避難場所としても角のスペースを板張りして鶏達を守ります。

鶏は普段暗くて高い場所に止まって眠ります🐔

薄い月明かりでも眩しそうにする事もあるようです。

この角に止まり木を作って、普段の鶏寝室スペースを確保します。

 

次回のワークショップは、いよいよ最終回3/16㈰午前中から開始です!!

板張りの続きと、杉板ニス塗りを行いますので、気になる方は是非ご連絡下さいね〜

見学も随時受付中ですょ☺☺🐔