玉ねぎ収穫体験&移住相談会

今日は、洲本市の主催で島ノ環ファーム玉ねぎ収穫体験&移住相談会があり、ゲストトークさせて頂きました😄

 

午前中はものすごい雨が降っていたので、諦めかけましたが見事に晴れましたね☀

 

関西圏を中心に移住検討されてる方、すでに淡路島に移住された方もいらして、総勢13名!!

 

淡路島アツいなぁ〜と思わず感動してしまいました✨✨

👆まずは新玉ねぎの抜き方をレクチャー。力任せに抜くと葉が千切れてしまうので、根本をしっかり持って抜きます。

お一人様4本ずつ大きめサイズを選んで収穫して頂きました🙌

初めて玉ねぎを収穫する方がほとんど。

 

「島ノ環さんの玉ねぎ食べた事があるんですょ!」

「こんなに根がしっかりしてるのねぇ〜!!」

「玉ねぎの香りがすごいする!!」

 

そういえば、玉ねぎに葉っぱがある事に驚かれる方もいましたね!

 

葉付き玉ねぎは鮮度が重要なので、あまり一般的に出回る事がないからでしょうか。

 

普段私達には当たり前と思っていることが皆さんには新鮮なようで、反応がダイレクトに伝わりこちらにとっても良い経験になりました😊

収穫体験の後は、私達の家に立ち寄り移住就農に至った経緯など移住者トークを実施。

 

集落に入るにあたり大切にしている事や、農地や空き家を見つけた経緯など現地でこそ語れる移住者のリアルな生活を見てもらいました☺

 

私達も東京から移住就農した身なので、少しでもこの経験を身近に捉えて淡路島に興味を持つ方が増えていくと嬉しく思います✨✨