ニンニクの芽だし

こんにちは!

もう10月も終わる頃だというのに……台風がまたやってきた🌀😵

もうやめてくれよ~~

 

植えようと思ってたニンニクが植えられない、、

その為初めて芽だしをしてみる事にしました( ´_ゝ`)

 

芽だしと言っても、トレイに少しだけ湿らせた培土をいれて乗せるだけ。

台風の影響で雨が多かった為、室内の日陰に3日間放置。

 

根っこ少し出てたーー👍

発根することで、定植後の芽も出やすくなるとか!

発根したニンニクを、植え付け。

ニンニクは浅すぎると根っこが伸びると同時に浮き上がってくる事があるから、深めに植え付けるのがポイント!

3~5㎝の深さで良いとか😮

今回ニンニクを植える畝は、元肥をあまり入れてないところなので、株間条間も通常より大きめにしてみました(^-^)

ニンニクは、中国のかてい種/はりま王/イタリア品種のアーリオロッソ/アーリオビアンコの四種類。

 

品種の違いで生育バラつくから、これからが楽しみ😍‼️