お豆さんの防寒

豆の防寒具。

無農薬栽培をしている友人の稲藁を頂き、真冬の寒さからお豆さんを守る為に毎年着させています。

ワンピース着せてるみたいで可愛いんですよ。

春のお豆は、霜に弱い為この時期の大切な仕事。

見渡して畑が整うと気持ちがいいものです。
この作業をすると「もう年末だなぁ~。」という気分になります🎄❄

春の収穫まで寒波を無事に乗えてほしいものです。

先週、2年ぶりに子供を連れて帰省しました✈

息子にとっては電車のない淡路島から飛行機や大勢の人がいる東京は刺激が多かった模様。

無事祖父母に会わせる事が出来て、久しぶりの家族休暇を過ごすことが出来ました☺

 

#淡路島 #移住 #移住就農 #無農薬野菜 #無農薬 #無化学肥料栽培 #スナップえんどう #グリーンピース #ロングピース #島ノ環ファーム