春じゃが収穫祭🥔🍟

春じゃが #タワラムラサキ 収穫!

今年のおじゃがは、肌がとても綺麗で大きさも程よく上々です。

来週からずっと雨予報☔

もう少し畑に置きたかったけど、このタイミングでないと長い期間畑に入れなくなるので早めに収穫しました🌞

毎年春と秋で連作している #固定種 のタワラムラサキ。

ずっと種を繋いでいる大切な品種。比較的悪条件な畑でも耐えうる子達なので助かっております。

やや粘質で緻密な肉質のタワラさん、ポテトフライにするとホックホクで手が止まりません😋早く帰って食べよう💓

本日は、腰を痛めたUさんと臨月妊婦のヘルプで頼れる仲間が芋掘り手伝ってくれました。

本当に有難う!!

皆外仕事MAX出来る人で助かったょ~😭😭

どうしようもない時に頼れる人が近くにいるのは本当に有難や🙏💦淡路島の距離感が素晴らしい。
日々感謝。。

 

#淡路島 #移住 #移住就農 #無農薬野菜 #無農薬栽培 #有畜複合農業 #無化学肥料 #春じゃが #じゃがいも #収穫 #島ノ環ファーム