オクラにょきにょき🌞

15才の時、オクラの花を初めて食べた。

農業に興味があってネットで知った自然栽培農家さんへ見学に行ったとき「オクラの花、食ってみるか?」と渡されて食べた時の衝撃は今でも忘れられん。

「え…ネバネバするっ!もうオクラじゃん!!」
「そう。植物の生きている過程を頂いているんだよ、これ忘れないで」

野菜が育つ過程を全く知らなかった女子高生は、ここから農産物を見る目が変わった、ような気がする。

オクラの花を見るたびに、思い出すなぁ。

島オクラ、白オクラぞくぞく出荷😌!!

毎年うちで種継ぎしている愛着深い固定種です。丸さやで一般的な角オクラに比べて、大きくても筋張らないのが特徴で、柔らかく粘りが非常に強い品種。

 

揚げ浸しがまた旨いんだなぁ、これが。

 

#淡路島 #移住 #新規就農 #無農薬 #無農薬野菜 #島オクラ #白オクラ #固定種 #自家採種 #島ノ環ファーム