たまごと野菜セット

最近のたまご野菜セット。

10組のモニターさんに前払いの年間契約で3回の定期便を送ってます。

まだテスト段階ですが、好評につき今後通販とは別に【前払い定期便】で整えていく予定です📦

淡路島は空梅雨と言われることが多いですが、今年はさすがに多いですね。。

しかし、作物に待ったなし。

雨でも関係なく日々収穫出荷です☔

赤オクラは加熱すると一般的なオクラと比べるとかなり粘り強くて美味です。

しかし、残念なことに加熱すると赤みが抜けちゃうんですよね。。

美しさを残したいところなのに😅

レストランさんでは、色味を活かすために生でスライスしてサラダのアクセントに使うこともあるようです!

毎年恒例の青パプリカ。

この長雨で一気に病気が蔓延し、かなり危機的状況です。薬を使うことはないので、一度発生したら広がらないよう対策するしかありません。

田んぼを転作した畑は排水を整えていますが水捌け悪く、この降雨量はさすがに厳しい状態。

毎年夏の気候が恐ろしいことになっているため夏野菜の露地栽培リスクが高まってますね。

何か全滅になっても別のもので補てん出来るように、畑を分散させたり病気に強い品目を増やすなど今後はリスク分散も心掛けていきたいところです。

散歩に連れてって~ワンコの眼差しすら痛いこの頃🐕☔