スナップえんどう出荷中‼️

スナップえんどうの成長が止まりません。

花もわんさか咲いてこれからのピークが恐ろしいですね~😅

ひょっこり顔を出している実。可愛い😍

放っておくとジャングルのようになってしまうので、畝間をはみ出しているところは収穫しながら剪定しています。

私の背丈なんぞ優に越えて、のびのびしています。

この畑は水捌けも良い土地なので、雨でも収穫しやすいです☂

中に埋まっている実をかき分けながら探すのもなかなか一苦労ですが、私はこのマメ採り大好きなので毎年楽しんで収穫してます😁

こういう作業は女性向きなのかもしれませんね!

収穫作業もくもくとしていると、いきなり鳥の巣が現れてめちゃくちゃ焦る💦

 

よくもまぁこんなところに器用に作ったもんだ👀‼️雛が巣だった後のようです。

 

小さな生き物も身を守るために隠れ家作って必死に生きているんだなぁ。としみじみ☺️