産卵開始🐔🥚

たまごを産み始める鶏が少しずつ増えてきました🐔🥚

 

産卵を始めると、鶏の体調にも変化が現れるので餌の配合内容を少し変化させています。

 

産卵が始まる1ヶ月程前から、殼を成形するのに必要なカルシウム(蛎殻)や、不足すると尻つつきの原因にもなるタンパク質(魚粉など)を多めに配合していました。

 

初めは入らなかった産卵箱にも、午前気付いたら渋滞していることも笑。

お気に入りのお部屋がある模様です。

これ、驚くことに全く洗ってません👆

 

産む時につるーーーんと超綺麗な産み方してます。

 

💬鶏の体調の良し悪しが分かる排泄物。うんちがたまごに付着してると、その子の体調が悪い証拠でもあるのだ。

 

うんうん!!みんな良い感じ!!

 

産卵のピークを迎える頃が、再び体調変化が出てくる期間でもあるため餌の配合内容に気を付けていきたいと思います。

それにしても、自家製TKGうまいなぁ😋‼

 

たまご特有の生臭みが全くなく、味もしっかりしてる~~我ながら感動🥚👍✨

 

ぼんやりと白い胚(黄身の真ん中にある)があるのでこれは受精卵ですね。

 

今のところ健康に育ってるようで安心しました💨

自分が鶏に生まれ変わったら、絶対うちの鶏に生まれたいなぁーという気持ちでこの子達を育てています☺☺