ひよこ、雛小屋の外へ

うちに来て1ヶ月経ち、

雛小屋の外に出る練習を始めました🐤🐤

雛小屋の蓋を開けると、皆一斉に飛び出してその成長の速度にビビります😅😅

水を飲むときは、上を向き器用に流し込むんですよねー可愛い😍

※お水はご近所の薬師さんの湧水。病気予防にお酢を少量混ぜてあります。

自家製飼料にクズ米米ぬかおから菜種油粕うどん屋さんの魚クズを配合。

緑餌は気が向いた時に。

飼料も出処のハッキリし過ぎてるご近所さんから調達してるのでとても有難いですね〜🙏🙏

コンセプトである【島ノ環=地域で循環する有畜複合農業】に少しずつ近づきつつあるでしょうか。

👆朝の日向ぼっこスペース。

 

皆でお団子のようにぺったんこに座って日光浴する姿は、ゲージ飼いでは見られない鶏らしい様子ですね。

こちらも癒やされてしまいます🤗

 

👆山の腐葉土と放置竹林の竹チップを敷床にしてます。

落ち葉腐葉土をモリモリに入れても、脚で引っ掛け回して結構すぐ平らになるんですね。

 

土着菌に小さな頃から触れることで、様々な菌の耐性が着き、自ら小さな虫を探すのでイキイキとしています😊😊

 

こないだは雛だったのにもう小鳩並み‼

成長がとにかく早い生き物で驚きますね😲😲