竹を支柱に

淡路島は竹の暴走が問題になっている。

 

昔は、竹炭や竹細工を作って定期的に竹林を整備していたけど、今は人も減り管理されない暴走竹林が増えています。

 

今回は、

そんな増えて厄介な竹をスナップえんどうの支柱にしてやろうじゃないの( `_ゝ´)!

 

と言うことで、

ご近所のご了承を得て竹をカットしてきました👍

💬この支柱に丁度いい竹は、【矢竹】という種類で昔は弓矢に使われていたようですね!

ちなみに、竹はひと節の長さが一定なのでサイズも測りやすく切りやすいです。

カットした竹を、軽バンに無理やり詰め込んでいざ畑へ笑🚙💨

強風に耐えられるように、シュロ縄で地道に結んでいく。

💬シュロ縄は、濡れてる状態で結ぶと乾いたときに縮むので水に濡らして使います。

普通ならパッチンと金具で留めたら早いけど、こちとら地道な作業ですょ~。

 

まぁ、農業資材もかかるので始めたばかりの少量多品目ならばこれでも十分です(^_^;)

少しずつ伸びてきたスナップえんどう。

近いうちに寒い冬を乗り越える為、防寒対策をしなければ!!