一玉80円の理由

うちの玉子は一般的にスーパーで売られている玉子と比較したら、高い。

値段だけで判断するならば。

直売でたまにお客さんから「何でたまごがこんなに高いんですか?」と言われる事がある。

そんな時「そもそも何故たまごは安いものだと思いますか?」と答える。

うちが高い云々より、そこを改めて考える機会になればいいと思っている。
※ちなみに平飼いたまごの相場は、大体40円~150円程。

たまごは物価の優等生。

世界情勢の急激な変化による円安や原油、輸入飼料高騰がそうも言えない現実として日本の畜産業界に迫っています。

今までの安い輸入穀物や生産過剰の恩恵を受けて気付かなかったことが、こうした均衡が崩れることで当たり前を疑ったり、見直す機会になるならば、全てが悪い事ではない。

平飼い養鶏は、たまごを生産する以前に“健康な鶏をどう育てるか”が大切だ。

よく動く分、筋肉も付いて食べる量も多い。

そのために幼雛から育て強い身体を作り、成長に合わせて自家配合飼料の割合を変えたり、環境を整えたりする。

鶏工場のようにたまごを毎日産みさえすれば、光を制限した狭い箱に閉じ込め自由を奪ってもいいと思い育てる訳ではない。

何を大切にしながら、普段の食卓を囲むかは人それぞれ。安さ重視も質重視も個人で考えたらいい。

#買い物は投票だ とよく言いますが、物品や農産物もその背景に隠れたストーリーを深く知る事でより愛着を持ち続けられると思います。

📷photo by @amritan_chika

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【出店情報】
🔸7/9(土) #島の食卓オーガニックマーケット 出店します。

 

#淡路島 #移住就農 #平飼い養鶏 #平飼いたまご #有畜複合農業 #循環型農業 #有精卵 #自家配合飼料 #非遺伝子組み換え飼料 #抗生物質不使用 #ホルモン剤不使用 #アニマルウェルフェア #動物福祉 #島ノ環ファーム