鶏用のくず米、満タン補給完了!!

コッコの餌作り。

毎回「ご飯まだ?まだなの?」と隣の部屋から催促する視線を浴びながら配合飼料を作る。

 

自家配合飼料のベースはお米です。

とりあえず年間で必要な量のくず米、古米約4トンを島内で確保する事が出来ました🌾

鶏は一日にお茶碗一杯ほどの餌を食べるうえ、その6割は米などの穀類です。

 

その次に多い割合を占める米ぬかも、ご近所のライスセンターから頂いてます。

 

出来る限り淡路島の副産物を活用して、鶏の自家配合飼料を作っているため、これらの主要な穀類の確保は最重要課題です!

 

 

こうして沢山の方のご協力を頂いてコッコ達が育ってますので日々感謝…😌😌

 

平飼い養鶏の中でも我らはとても小規模なので、全然大した量ではないんですがこれ見ると「よく食べるなぁ🐔」と思いますね。

 

#淡路島 #有畜複合農業 #平飼い卵 #平飼い養鶏 #自家配合飼料 #非遺伝子組み換え飼料 #抗生物質不使用 #ホルモン剤不使用 #着色料不使用 #岡崎おうはん #アロウカナ #青い卵 #有精卵 #島ノ環ファーム