玉ねぎ種まきスタート‼️

9月に入り玉ねぎの種まきが始まりました‼

スタートは葉玉ねぎ用の品種[トップゴールド305]から。ちなみにうちは全て固定種の玉ねぎですょ😙

今年は、3反分(約9万粒)を日数ずらしながら種まきしていきます。※ポット苗なので、一反あたり3万粒の計算

私達は元研修先の花岡農恵園で習った玉ねぎのやり方、水稲用の448穴ポットで玉ねぎの育苗をしていますが、私が関東に居たときは知らなかった方法ですね。

お察しの通り、私ら手まきなんですゎ。

指感覚だけの超スピード。

いい加減コート種子にせいや…!と思いますが、もうこれに慣れてしまってなんやかんやこの裸種子のままです。

こんなちっこい種が、あの大きな新玉ねぎになるんですょ~皆様。。

本当に種は偉大です。

種まき後は、三日間納屋に置いて土に馴染ませてから太陽熱マルチをした苗床へ移し、育苗期間に突入します。

(ちなみに土に馴染ませることで発芽が揃いやすい効果があると言われています⬆️)

秋の長雨になる前に、玉ねぎの圃場を作れるかもう毎年ヒヤヒヤです!!

とりあえず来週植える #秋じゃが #タワラムラサキ の圃場は完成するも、最近周りで猪の襲撃が多発してて怖い。。

 

#淡路島 #移住 #新規就農 #無農薬 #無農薬栽培 #玉ねぎ #葉玉ねぎ #新玉ねぎ #固定種 #淡路島玉ねぎ #坂ノ途中ファーマーズ #島ノ環ファーム