落花生定植完了!

1月から始まった玉ねぎも無事完売!

やっとペースダウンして作業と半期の振り返りが出来る時期です。

今年は葉玉ねぎとトロペアのファンが一気に増えて、需要が供給を上回る手応えを感じました。

1月から走った甲斐があったぁ~🏃‍♂️🏃‍♂️💨

先月末は気が抜けて二人とも風邪引いて寝込む始末。

↑直蒔きだとカラスに狙われる為、苗にしてしっかり育ててから定植。

5月までトロペアがいた圃場は、本日から落花生畑に変わりました。

 

ここは昔から畑作に向いている圃場で、うちの粘土質な土地の中でもかなり重宝している畑。

今年はここで落花生収穫体験やります😊❗

毎年楽しみなイベントでもあり、生落花生は予約する人もいる程いつも人気で根強いファンがいらっしゃいますね。

毎年恒例の収穫体験の様子↑↑

 

昨年は花の咲く頃に一ヶ月降雨がなく、着果不良に苦しみました。

 

秋の収穫までだいぶ先ですが、真夏の灌水が出来る圃場なのでしっかり着果してもらえるよう夏場注力していきます!

 

#淡路島 #移住 #新規就農 #耕作放棄地再生 #無農薬野菜 #無農薬 #露地栽培 #落花生 #生落花生 #島ノ環ファーム