おまたせ産卵箱🐔

やっとこさ産卵箱完成しました!!

だいぶ遅くなってしまってごめんょ😅

緩い傾斜つけて外へコロコロ転がってくる仕組みにしました。

転がった反動で割れないようクッションをつける予定でしたが、それを貼らないうちに産み始める。

初卵は殻がとても固いのでとりあえず無事でした💧

2階はちょいと高くなったので登りやすく階段(急な坂)でも付けてあげよかな。

と言っても、作るのがだいぶ遅くなってまだまだ床で産む子が多いので慣れるまで時間かかるかもです😂

自家配合飼料は出来る限り淡路島の副産物を活用してますが、敷床にも実はこだわりがあります。

ロキデさんから頂いた酵素風呂のおが屑、無農薬米の酒を作るボンバー君の稲藁、放置竹林の発酵竹チップをひいてありフカフカです。勿論すべて淡路島のもの。

鶏舎は臭いイメージがあるかもしれませんが、見学された方は「嫌な臭いが全然しない!」と驚かれますね。

これらは鶏糞と合わさって自然と発酵し、のち温床へ移して完熟堆肥化させてから畑に還元する♻

島から始まり島で終わる循環の仕組み、島の人との繋がりを鶏を通じて新しく発見することが出来ています😌