島ノ環アグリジム 【竹チップ温床編】

当園では、【島ノ環アグリジム】なるLINEグループが存在します。

一年前に農作業で身体を動かす事を目的に創設しました🏃‍♂️🏃‍♂️

淡路島は車社会で意外と身体を動かさなくなる為、ジムをやりたい!という移住者の希望をささやかに叶える。

勿論ネイティブ淡路人も参加してますょ!

“今月はこんな事をしますよ~”とゆるく呼び掛けると、大抵誰か来て和気あいあいと作業してます。

今日は運動不足解消に効果的な【竹チップ温床作り】をやりました。

土着菌や竹の乳酸菌の力を借りて発酵熱を促し活用することで、夏野菜の育苗を行います。

一時発酵させた竹チップ、米ぬか、籾殻を重ねて水を含ませ踏み込むの繰り返し。

写真では棒立ちの様に見えますが、これかなり頑張ってます。

ひたすら足踏みして筋肉疲労が徐々に蓄積し、後半は口数が少なくなるシュールな場面です笑。

途中、和ませ役の愛犬ムーンちゃんも投入。

大人6名と犬の体重9キロも借りて無事温床を仕込み終わりました!

これを夫婦二人で乗り切ろうと思うと、本当に無言になるだろうに。皆さんの力を借りて今年も楽しく出来ました😁😁

カロリーを消費したら、焚き火を囲んで熱々しびれ鍋と産みたてたまごかけご飯をもりもり食べもはやプラマイゼロ👍✨

外で皆と食べると美味しいね😍

夏野菜の育苗のため、しっかり温度が上がるよう今後チェックが欠かせません。

皆さま本日はしっかりストレッチしてお休みしてください!!