トロペア順調😁🙌

毎年引く手あまたのイタリア玉ねぎ🇮🇹

トロペア・ロッサルンガ

今年はかなりいい感じに成長してますよ!!

まぁ、今回発芽率が驚愕の2割程というハプニングがありまして。

急遽、別のトロペアを購入して何とか乗り切りました💦

 

他の品種はしっかり発芽したので、これは明らかに種会社の管理問題です😨

 

(この品種を購入した農家仲間も同じような発芽率で参っておりました。)

 

海外の品種なので輸送時の管理問題やその年によってだいぶ差があるのも事実。

 

来年から万が一を考え、海外の固定種は多めに購入しようと思います。

雨もよく降るので畝間の草が旺盛になってきました、、

そろそろやらないとマズイな(-_-;)

 

トロペアさんは一般的な玉ねぎと異なり、葉玉ねぎのように葉付きの状態で出荷します。

完熟させるよりも、フレッシュな状態の方が味がのってシェフさんにも喜ばれますねぇ。

👆昨年のトロペア・ロッサルンガ

ボーリングのピンのような形で、鮮やかなピンク色をしています。

加熱するとポロネギに近い食感でとろみがありますね。

普通の玉ねぎより味が濃い印象です😊

 

今年は暖冬なので、昨年の出荷より早まる可能大ですが、例年通りですと5月半ばを予定しています‼お楽しみに😁🙌