玉ねぎ玉ねぎ植えて植えて

そう、玉ねぎです!!

 

この時期は玉ねぎをひたすら植えまくりますよ~数にして50000本(2反分)です🤪

 

ひたすら手植えしていく地味作業ですが、ランナーズハイのように玉ねぎハイに陥ることがあるんですょ。

 

今年も極早生、早生、中生を順番に植え付けていきます。

 

💬当農園では、9/1から品種ごとに種を水稲トレイにまいて育苗しています🌱

 

 

💬淡路島はひとつの田んぼで、春に水稲→秋に玉ねぎと関東ではあり得ないような作付けが一般的なんです。

(関東出身の私は初めてこっちに来た時は驚愕でした😳😳)

 

その為、稲刈り後すぐ玉ねぎ畑に変わっているのがあちこちに見える光景。

 

この畑もやはり元田んぼで粘土質でしたが、この夏パプリカを植えて輪作し、籾殻くん炭や堆肥で土壌改良したので、畑の状態も良くとても植えやすくてひと安心😅

 

 

息子がベビーカーですやすや寝てるうちに、植えるぞ植えるぞ~~!!

 

植え終わるまで起きないでね😁🙏