ニンニク植え付け

この時期は、

メイン栽培の玉ねぎに注力してニンニクの定植が遅れがちになる傾向があります😅

 

毎年種継ぎをしているニンニクは3品種。

今日はイタリア品種、アーリオロッソ(赤)とビアンコ(白)の定植をしました🇮🇹

このイタリア品種は、湿気に弱いので種の保存も毎年一苦労。

ヨーロッパは乾燥しているので、日本の梅雨時の保存なんて考えないですよね。

 

イタリア品種のニンニク🇮🇹は、

味は刺激的でスパイシーな感じ、香りは一般的なニンニクよりも強すぎずマイルドなのが特徴です。

特に料理人さんに人気の品種ですね。

 

👆この圃場は、耕作放棄地で今年初めて開拓した畑。

粘土質な土地が多いこの辺りでも、開拓してみると比較的水捌けが良い畑でした。

 

ここは昔から水捌けが良くさらさらで野菜向きやで~とご近所のおじいちゃん(90歳!)が言ってたので、間違いない👍

 

早速過湿に弱いニンニク達を植え付けました。

 

ニンニクの芽の収穫は4月から、種は6月から。まだまだ先のようですが、雑草や獣害に負けないようしっかり見守っていきます🤗🤗