玉ねぎ種まきスタート‼️

ヒグラシも鳴く夏の終わり。

 

それにしても昼間は30℃越えて日差しもあるし、まだまだ残暑厳しいですね☀😵💦

 

9月に入ると

いよいよ種まきシーズン到来!!

 

島ノ環ファームがメインで生産している新玉ちゃんの種まきが始まります🤗🤗

👆極早生種のトップゴールド305&貴錦

 

一番手は、1月末~3月にかけて葉付き玉ねぎとしての出荷する【極早生】品種です。

 

今年は晩生種も含めて5品種。

品種ごとに時期をずらしながら植えていきます。今回は新しく吊り玉ねぎ(保存がきく晩生種の玉ねぎ)にチャレンジ👍

 

需要がありながら今まで行わなかったのは、うちには吊って保存出来る場所がないのです。

 

まぁ今もないんですけどね😑😑

 

とにかく少量栽培してみて保存出来る場所が見つかり次第、本格的に始めようと思います。

 

💬ちなみに当農園で販売している玉ねぎは、全て固定種

一ミリ程の玉ねぎの種。

 

こんな小さな種から半年かけてあの大きな玉ねぎになるわけですよ。

 

毎年のことながらこの一粒にいとおしい気持ちになりますね☺☺

我が家の長屋門でみんなと談笑しながらコツコツ蒔いております。

 

コーティング種使えば早いんですけどね。

 

1.5反ほどの量(四万五千粒くらい)であれば、まぁいいかと思えるようになってしまい。

 

蒔くのが年々早くなってきたので😁

 

ちなみに玉ねぎの苗作りには、水稲用の448穴ポットを使用してます。

 

💬このあと2、3日納屋に置いて種と土が馴染んだら、玉ねぎの苗床へ移動させコモを掛ける。

 

毎年玉ねぎの種まきが始まると、

 

もう玉ねぎかぁ~1年たったんだなぁ~と感慨深くなるものです😳😳