初たまご産みました🐔!!

今朝、いつものようにエサをあげにいくと小さな小さなたまごを発見!!

 

思わず2度👀🥚!!

 

小屋の隅っこにちょこんと産んでました。

拾うとほんのり温かい😍😍

 

産みたてホヤホヤだったようです。

 

どの子が産んだのかなぁ~~

 

初卵はまだチャボと同じ位の大きさで可愛いですね。

 

産卵は人間でいう排卵です。

人間は月周期だけど、鶏は日周期なので生理が毎日きてるようなもの。

出産と勘違いしてる人多いですよね。

卵を毎日食べてる人もいると思いますが、身近なことで知らない事多いと思いません??

 

ちなみに昔は一週間に一度ほどの産卵で今ほど多くはありませんでした。

 

現在は、鶏種の品種改良が進みほぼ毎日産むようになったとか。

 

ちなみに当農園では朝と夕方、

外でのびのび解放タイムを取ってます🐔🐔

 

好みの雑草や土中の虫、微生物を取り込むため一生懸命土をつついく。

 

小屋の扉を開けると、早く外に出たいのか催促するようになりました😅

 

出来る限り鶏のストレスを減らした環境で、のびのび鶏らしく健康に育ちたまごを産んでほしいと思います。

 

しかし予想よりだいぶ早い産卵だなぁ。。

 

本来ならば150~180日前後で産んでほしいところですが、この子は120日程。

これ産んだ子だけ早く大人になったのかしら??

 

ちなみに、雄が一匹混じってたので有精卵になりそうです😂