六条麦茶焙煎中😋😋

麦茶の季節がやってきた🙌‼

 

毎年種継ぎしている六条大麦の種。

六条大麦の収穫後、焙煎しなきゃしなきゃと思ってたのが昨日やっと出来ました~😋😋

 

これがまた、夜な夜なフライパンで一時間空煎りする地味作業…いまだ終らず😅😅

👆ムラがあるように見えますが、均一に真っ黒にするよりも香りと甘味が際立つようです!

 

 

焙煎時のふわぁ~っと香ばしい薫りがたまらない。。

 

大変な作業だけどめちゃくちゃ癒されます🎵

 

水だし麦茶とはひと味違って、香り深く味はマイルドなんですよ。しかも何度も沸かして飲めるから経済的😍

 

放任で全く手を掛けずに、こんなに美味しく育ってくれて有難う~。。

 

お客さんが来た時や、ちょっとした手土産に渡してみたり!

我が家のささやかな夏の贅沢です🌞🎵