鶏成長期

朝の日課。

鶏の餌やりと健康チェックの時間🐔

👆朝はお腹が減っているので後ろからピヨピヨ付いてくる😊🐤🐤

 

鶏の健康チェックは、フンの状態、お尻の汚れ、鶏冠の色、目の輝き、脚の強弱など夢中で餌を食べてる時にチェックします。

 

特にフンの状態は要チェック!!

手で摘めるようなコロッとした形状が理想。

緑色のフンはコクシジウムやニューカッスル病といった病気の疑いがある為、どの子がどんなフンをしてるか早めに把握しておく事が重要です。

 

また、岡崎おうはんは肉鶏でもあるので

一般的な採卵鶏種と比べてタンパク質を多く必要とします

現在の雛(50日齢)の餌は、

くず米、米ぬか、魚くず、ひまわり油カス、おからを配合しています。

 

動物性のたんぱく質として魚くずを主体に与えていますが、

うちでは淡路島で有名な【たかはしポン酢】さんの絞りかすを頂いて自家配合飼料に混ぜています。

👆うちも愛用のたかはしポン酢。淡路島のお土産におすすめですよ!

 

小アジ、いわし、ゆずなどの絞りかすなので、ほんのりふりかけっぽい香りがするんですよね~。

 

これを混ぜるとピヨちゃん達の食いっぷりがあがります😋😋

 

止り木にも慣れてちょこんと座ってうとうとしたり、丸々したフォルムが可愛らしくなってきたのでこちらも畑作業の合間に癒されるんですょ~😍😍

 

秋に向けて産卵する前がホルモンバランスの変化していく時期なので、餌の配合も少しずつ変化させて今後も様子を見たいと思います🐔!!