ヒヨコ到着🐤🐤

ようこそ、わが農園へ!!!!

 

遂にこの日が来ました〜念願の岡崎おうはんの雛です😄😄✨

👆真っ黒で可愛いですねぇ😍ヒヨコは体温が高いので素手で長い時間は持たないで下さいね!

この子達は生まれてまだ2日目の初生雛。

 

本来ならばお母さん鶏の羽毛に包まれて寒さを凌ぎます。

 

淡路島といえど、まだ夜と明け方は10℃以下になりますからね。

ヒヨコのうちは33〜35℃程の温度が丁度いいようです。

 

私達は鶏小屋の中にさらに簡易的な雛小屋を作り、その中に頂いたコタツを設置しています。

 

👆鳥目で真っ暗だと固まって圧死することがある。その為、夜はLEDライトを点灯!

 

初めて降り立った場所に最初は戸惑いピーピー鳴いていましたが、夜には落ち着いてコタツの中に入ってくれました。

 

生まれて2日間はヒヨコの体内に栄養源となる卵黄があるので水と餌は与えません。

 

3日目以降から様子を見てくず米と水、細かく刻んだ緑肥を与えて徐々に自家製発酵飼料に移行させていきます。

 

鶏はとにかく成長が早い生き物なので、段階的に環境と自家配合飼料の内容も変化させなくちゃ🤔🤔

成長が楽しみだなぁ〜〜〜

 

島ノ環ファームの有畜複合農業のシンボル!!!

 

今後とも宜しくお願い致します😆😆🐔🐣