春&夏野菜育苗中🌱

庭の梅も満開を迎え、少しずつ春の気配が近付いてきました〜😀

それにしてもこの冬は暖冬でグッと冷え込むことがなかったですね。。

👆竹チップ温床でぬくぬく育つブロッコリー。

広々した畑での定植を待ち侘びています☺

この温床は、放置竹林の竹をチップ化して一次発酵させたものを、米ぬかと薄いミルフィーユ状にし発熱させています。

竹は乳酸菌を多く含むので、

フワッと乳酸発酵した香りがするんですょ〜。

コンパネの内側には、家にあった古い畳と無農薬米の稲藁を仕込んで保温力🆙😆

今年も昨年に引き続き、

露地栽培パプリカ、加工用トマト、好評だった固定種ナスの育苗も順次スタートしています!

4月にはいよいよヒヨコ来る事だし、今年の島ノ環ファームは目まぐるしい予感です🐔

風の強い午後、

気付いたら温床の蓋吹っ飛んでました🤪💦💦

壊れたらこの忙しい時期の貴重な時間が無くなってしまう〜、、

春の嵐を前に強化しなくては‼‼