ロングピース種まき

春に美味しいお豆さんの種まきが続々と始まっています🌱

 

島ノ環ファーム来春のイチオシ野菜は、

 

新玉ねぎはもちろんのこと

 

春の味覚

スナップえんどう&ロングピース✌✌

👆【野口のタネさんのロングピース】

通常のグリーンピースに比べて、粒が大きく量も多いうえ食味が素晴らしいんです😍

 

このロングピースで豆ご飯なんてした日には、

“どうして今までグリーンピースを食べてこなかったんだろう”と疑問に思ってしまうほど(;ω;)!!

 

本当にオススメの品種です😆😆

 

 

水分を含ませた培土に、豆は腐りやすいので浅植えで二粒ポットまきして発芽を待つ。

 

 

今日は、助っ人に旦那Uさんと共に地域おこし協力隊として活動しているAちゃんも参戦💓ありがとーーー(*´∇`)ノ

 

💬本当はマメは直まきしたいところですが、この周辺は4羽の兄弟カラスがウロウロしているので念のため警戒(*_*)

 

 

👆10月末にポット種まきしたスナップえんどうは、今年の春に耕作放棄地を開拓したばかりの畑に先週定植しました😃

 

この圃場は、来春全てマメ類(スナップえんどう、ロングピース)になります!

 

高台の畑なので、作業してても気持ちいいんですよ~☀

 

はぁ〰〰これから寒い季節になるけど、

 

グリーンピースご飯の春が今から待ち遠しぃ(* ゚∀゚)