自家用米、脱穀

秋もそろそろ年末の近づくこの頃。

 

島ノ環ファームでは、玉ねぎ定植と同時に

 

移住者仲間と自家用無農薬米の収穫&天日干しを行っておりました😄🌾

 

お米のはざかけは、ずっと見てられる程美しい農風景ですよね。

 

👆自家用米【品種アサヒ

天日干しで乾燥バッチリ!!

アサヒは西日本で古くから栽培されていた品種で、もっちりというよりサッパリとした米の持ち味なんですって。

👆もち米3品種のうち、【みどりもち米

籾は紫色ですが、剥くとほんのり緑色。これで今年は餅つき大会したいなぁ~🎍

 

今日は、

そのお米たちの脱穀デー!!

機械は近所のおっちゃんが快く貸してくれた40年もの!!

私達より歳上じゃないか(;´∀`)

やっぱり昔の機械は長持ちするんだなぁ~もちろんおっちゃんのメンテナンスが良いのであって。

最近晴れ間が続いてたので、結構乾燥し過ぎちゃったかな?

 

ともあれ、自分たちで食べる分だけでもお米を収穫出来る喜びはひとしおです。