玉ねぎマルチ張り

急げ!!急げ!!

 

明日は雨予報なので、もう超急ピッチで玉ねぎマルチを張り終えました〰😣😣💦

 

いやぁ、、

本当なら8月下旬には終わらせたいところだったのに、夏野菜の片付けやら草刈りやらしていたらあーーーっという間に9月半ばになっておりましたΣ(゚д゚lll)

 

 

何事も、早め早めにやらねばですね。

 

👆今回は今年の冬に作成した竹チップ温床を玉ねぎ畝に撒いてみる‼️

 

発酵して稻わらも竹も分解がかなり進んでますね。

 

💬ちなみに玉ねぎは野菜の中でも肥料食いなので、元肥えとして五色の菜種油カス牛尾農場の鶏ふんを事前に撒いてます❗

 

それにしても!!

今回大活躍だったのは、友人と共同購入した中古マルチャーです🤩✨✨

 

本当にギリギリ間に合って良かったーー😂

 

今までは手張りマルチだったんです💦💦

 

作物を順繰りに多品種で栽培するやり方だったらそれでも可能だと思いますが、

私たちのように年間の品目数が限られて大量に栽培するやり方だと、マルチャーなど機械は必需品ですね。

一年前まで、耕作放棄地だったこの農地。

 

2年目の玉ねぎ畑に変わっていきます。

 

土質も少しずつ改善されて、微生物がたくさん増えて健康な大地になってくれますように。