玉ねぎ発芽

9月に突入して、

超極早生の玉ねぎトップゴールド305の種まきを1日からスタート!!

 

玉ねぎの種まきシーズンに突入なんて、一年があっという間に感じます💦

 

448穴のみのるポットで丁寧に蒔いた種から、約1週間程で発芽しました🌱(*´∇`)ノ

💬みのるポットは本来稲用、淡路島では玉ねぎ播種で広く使用されている。

 

いやぁ〰️玉ねぎ赤ちゃん可愛いですね😍😍

 

トップゴールドは今回初めての品種で、発芽率がよろしくないと聞いてたのですが、かなり揃いが良いではないか!!

やってみてよかったぁーー。。

皆お辞儀した状態で出てくる姿が健気です😆☝️

 

写真撮り忘れてしまいましたが、

しっかり発芽してからこの上に発酵竹チップ籾殻を撒いて、水分の蒸発を防ぎます。

玉ねぎは苗の状態で水分が保たれているのが大切!(過水でも病気の元になるので注意⚠️)

 

天気も台風やら大雨やら不安定なので芽が出ても全く安心できませんね(>д<)