台風21号通過、その後

今回の台風は、

 

淡路島の真上を縦断していきました。

 

当日朝起きて外に出ると、

いつも聞こえる鳥のさえずりや虫の鳴き声が全く聞こえず。

 

嵐の前の静けさってこういう事なんですね。。

 

虫や鳥は大人しく隠れているんでしょうか?

 

昼頃になって雨足と風の音がドンドン強まり、一気に暴風雨の渦に飲まれました。

 

☝️家から見える畑、水没してる〰️😨💦

 

前日に排水を切って、

大豆には防風ネットをかけ、

太陽熱マルチは土寄せを念入りにし、

もう出来る限りのことはしたんですが。

 

こうなってはもう神に祈るのみです🙏🙏

 

猛スピードで駆け抜けた台風21号。

夕方即効畑を見てみると、やっぱり剥ぎ取られてるー。。

でもぶっ飛んでマルチが飛ばされてる訳ではないので思ったより全然マシな被害でした!

 

菊芋や里芋は茎がなぎ倒されて、どこまで回復するのやらといった感じ。

 

これから秋雨前線が停滞して、秋の長雨に突入しそうな勢いなので、玉ねぎの圃場準備が間に合うか今からとても心配な時期( ´△`)💦