豪雨、、その後

まずは今回の豪雨災害で被害に遭われた方々、今も苦しい想いをされている方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

この豪雨災害は、とても他人事とは思えせん。

 

川の増水や、溜め池の決壊など水による破壊力の恐ろしさを痛感します。

 

淡路島では大雨が降り続くこと、丸四日間☔☔

 

自然の脅威にはどうすることもできず、ただひたすらに待つことしか出来ませんでした。。

 

雨上がり、早速畑へ向かうと収穫間近の加工用トマトが急激な水分により大量破裂💦💦

これでは、出荷は到底無理。

 

10㎏以上廃棄することとなりました😨😨

 

かなり良い感じに出来ていたので、めちゃくちゃ悔しい限り、、、

 

パプリカは、マイカー線で大雨対策をしたお陰で枝から折れることなく、数個の実が落ちる程度で事なきを得ました。

 

ただ、畝間が水浸し!!

 

これから高温の日程が続くので、青枯病など病気の心配が出てきますね( ;`Д´)

 

 

大雨でも、里芋にとっては大好物。

一気にひとまわり大きく成長したのは、せめてもの救いですな。

 

 

大切な住まいや、財産である田畑を一瞬にして失う事は考えただけでも心が痛いです。

 

 

でも、何よりも命あっての物種です。

 

こうした災害が起こる前に、どれだけ迅速に命を守る行動が出来るか。

 

日頃から地域の方と考える必要がありますね。