トマト支柱立て(チャレンジ編)

だんだん暑さが増してきましたねー☀😵💦

 

もう蚊に刺されるって…夏!!

 

休憩時間には冷たいレモンネードとか、紫蘇ジュースが飲みたくなってきます😳🍋

 

さて、

 

今回は、加工用トマト・サンマルツァーノレドルタリオグランデの支柱にあるものを使ってみようと思います🍅

 

それは、米の“なる木”!!

💬なる木…お米のはざ掛けで使用する太くて長い木のこと。

 

ある日車で走っていたところ、なる木を利用して夏野菜の支柱立てをしてる畑を発見💡

幸い、なる木はお隣さんから拝借できるし一部チャレンジしてみよう~( `_ゝ´)!!

 

👆通常のなる木と同様、とりあえず三本で支えてみました。

 

違うのは、トマトは背が高くなるので高さが出たところ。

 

トマトはビニール紐で誘引していきます🍅👇

株元のバジルちゃんもしっかりしてきました(*´-`)

 

💬このやり方は、ハウス栽培ではよく行われている方法ですが、風の影響のある露地栽培ではなかなかやることがないですね。

 

高さを出す弱点は、なる木は重たいので、台風など強風が吹いた時に一気に倒れる可能性があるのは否めないのが怖いところ🍃🌀☔

 

でも、紐で誘引するのかなり楽なんですよねー。

 

このサンマルツァーノは、重量が出るのでやや不安ではありますが(*_*)

 

出来る限り打ち込んで、組み木も厳重に結んだので

 

まぁ、ものは試しだ!!

しかもなる木も無料だし!!

 

もちろんリスク回避のため、合掌作りの支柱はこのあとバッチリしときましたょ(*>д<)👍✨

以後経過、お楽しみに~🍅🍅