畑見学会

ポカポカ陽気の淡路島☀

本日のスペシャルゲスト‼大阪の八百屋【スプラウト箕面】さんが島ノ環ファームの畑見学へ来てくれました(*^-^*)

わざわざ橋を渡って、畑を見にきてくれるのは本当に有難いことです。

スプラウト箕面の店主、大谷さん。

女性目線の細やかな気配りと、お野菜と農家さんに対する愛情が人一倍感じられる八百屋さんです😊

営業へ行った際、こんなお店でお野菜売られたら幸せだなぁ~と感じたのを思い出します🍀

畑を回りながら、

淡路島の農業のこと、耕作放棄地の開拓の様子、無農薬栽培の難しさやこだわりの肥料など時間をかけてお話することが出来ました!

わざわざ来てくれたので、ご近所のお馬【風月ちゃん♀🐴】に餌やり体験を。

淡路島に【暮らしに馬を】をテーマにゆるりと活動されてるシェアホースクラブ

淡路島には、観光客があまりいかないけど魅力的なコアな場所(人も!)が、隠れてたくさんあるんですよ💓

いずれは、農家さんを含めた淡路島スタディツアーなんかも出来たらいいなと構想してみたり☀

 

これからお店でより沢山の方に食べてもらえるお野菜を育ていくために、もっと頑張ろう✨しっかり納得して美味しいといってもらえるように研究しよう!と改めて励みに思う1日でした(*´-`)