新しい農地開拓!

新しい耕作放棄地を開拓中~!

👆ここら一帯は初めに借りた畑同様、セイタカアワダチソウが伸び放題!!

元田んぼ後で、猪の獣道もある🐗🐗

この地域も、畑を管理できる人がどんどん減っていてこの何年間でも相当な数の畑が放棄地になるかもしれません😔💧💧

そうなる前に!!

我ら夫婦と仲間で

少しずつ、順番に開拓を進めます💪

まずは雑草を刈り倒して、モアで粉砕。

近所のおじいちゃんが、ハンマーナイフモアを貸してくれてかなり助かりました〰️😆💨

次にトラクターで浅く耕し、施肥後に土作りをして休ませ、やっと定植出来る畑に整えていく。

未分解の有機物を分解するのに必要な窒素分は、五色町の菜種油カスと発酵竹チップを野積みにして寝かしてあります❗

時間もかかるし大変な事ですが、

その分愛着もひとしお🌱

雑草の植生も土質もゆっくり変わっていくのでこれからが楽しみです(*^-^*)