竹チップ温床作り①

淡路島は、里山の管理人口が減少して放置竹林が問題になっている。

と言っても、今はどこの田舎も同じだと思いますが(‘~`;)

そんな地域で問題になってる竹を利用して、

今回は【竹チップ温床作り】に挑戦😳!!

まず放置竹林で伐採した竹を地域で共有している竹チッパーで、粉砕します。

この竹を粉砕する音が、ものすごい(;゚∇゚)

耳栓必要だなー。。

粉砕したらこんな感じ👆

パウダーではないから、結構粗め。

これを籾殻袋に密封し一次発酵させる。

💬竹は乳酸菌を保持しているので密封しておくと、自然と乳酸発酵する🎵

月末には温床を作成、いよいよ夏野菜の育苗に備えます🍅

この竹チップ、堆肥作りにも鶏の敷床にも使えるのでこれからどんどん活用していこう~(*^-^*)