籾殻くん炭作り

新米の美味しい季節ですね~🍚

そうだ!!

ずっとやりたかった“籾殻くん炭”を作ってみよう( *´艸)

早速大量の籾殻を近所の米農家さんから頂戴する。

今回は、

研修先で教わった“煙突タイプ”を試してみました。

用意するものは、くん炭用煙突、大量の籾殻、着火材、大量の水のみ。

周りに引火しやすいものを置いたり、風が強く吹く日は止めましょう⚠️

まず、籾殻を広げてドーナツ状に穴を開け、着火材(今回は乾燥した稲藁)を入れて着火🔥

すぐに煙突を被せ、小高い山のように積み上げる。

モクモクしてきたーー🔥😳

香ばしい匂いにワクワクします💕

4~5時間後、黒い斑点のように焦げてきたら切り返し。

段々と籾殻が“ごま塩状態”に!

さらに4時間後、切り返しを繰り返して満遍なく籾殻が黒くなったら水をぶっかけ完了!!

水はべちゃべちゃになるくらい掛けました🌧️

研修先でも翌日にまだ火が燻っていたことがあったみたいなので💦

この作業は朝8時スタート、お昼に切り返して5時に終了しました。

他の農家さんは、米缶の方が沈火も楽で火災の心配が少ないからお勧めとのこと。

次回は、米缶で焼き芋作りながらやってみよう🍠😍